--------(--)


2009-05-08(Fri)

さよならエリザベス

今回は、長いですわょ。おふぉふぉ。

ネギさん、年末前くらいから、ずっとお耳の調子が良くなかった。
良くないと言っても、原因は多分マラセチアの繁殖がお盛んってだけ
なんだろうと、単細胞なオイラは思っていたが、耳掃除をキレイにしてても
なぁんかすぐに汚れるし、あのマラセチア独特の微妙なニホヒがしないので
別に原因があるのかなぁ・・・アレルギー?と段々不安に感じて
ホメオパスの先生に診てもらった。
その時に処方してもらったレメディでは、特に何の変化も無く
良くも悪くもならなかった(涙)これは12月~1月のお話。

「オラ、カキカキ禁止なのだ。そして弟よ、エリマキは玩具じゃないのだ。」

で、2月あたりから、オメメの周りや耳の周り、アゴの下などが、赤くなって
痒がり出したので、これはほんとになにかのアレルギーじゃ!?と
病院の先生に(しぃたけさんの耳血腫と一緒に)血液検査の相談をしてみた。
が、先生は「まぁ、何かに反応してるんでしょうけど、検査するほど酷くは
ないですし、検査して数値が出ても、あんまり信用できませんょ」
「すぐに治したいならステロイドの内服処方しますけど・・・」
「耳も、マラセチアですよ。掃除ちゃんとしてあげたらそのうちよくなると
思いますけど・・・」と、意外と楽観的なお答え♪
んじゃ、まぁ、様子見ます(笑)と、またまた持ち帰り案件になり、
でもやっぱり痒がるのは可哀想なので、またまたホメオパスの先生に
3月中旬に見てもらった。

で、今回処方してもらったレメディ達の反応にオイラびっくり!
まずヒスタミンのレメディを毎朝あげるようにしたら、あんなに
痒がってたお顔を、痒がらなくなって、赤かった目の周りや耳、アゴが
普通の色に戻った。ほんの数日で。
で、お耳・・・ラジウムのレメディをあげたら、なんつうか、リンパ液みたいなのが
翌朝ベト~っと大量に出てきた(><)傷でもついたか?と耳を細かく見たが
そんな傷はひとつもなく、レメディの仕業以外に考えられない。
それも2日程度で、掃除をしたら、だんだんと耳垢も減ってキレイさっぱりなお耳に。
予防接種の毒だしレメディはあげても無反応だったから、何か別の
原因があったんだろうなぁ。奥が深いであります。

今回のレメディでは色々な反応が見れて、ほんとビックリでした。
これがヒットって言うんだなぁ・・・とまだまだホメオパ初心者のオイラには
勉強になりやした。

ただ、そんなこんなで、耳の皮膚が敏感になってしまっていたネギさん。
ちょっとカキカキやゴロゴロしたりするだけで、傷になってしまい、それが
治るのにまた時間がかかる!って理由で、長らく夜寝る時だけ
エリザベスさんとお友達になってもらってたんだけど、5月にようやくサヨナラできました♪

飼い主のオイラは、不調とか滅多にない、元気だけがとりえな人間なので、
なかなか自分でレメディを飲むって機会は少ないし、人間は考えてしまうから
レメディの効果じゃなくて、ただの思い込みもあるかもしれない。
でも、犬は、そんな事考えたりしないもんねぇ。
いやぁ、ほんと、不思議な砂糖玉って感じです。
今後も病院とホメオパシー、いいとこ取りでのらくら行きたいと思いますゎ。

飼い主の覚書みたいな、今回の記事。最後まで読んでくれた方、有難うございました♪

2009-05-23(Sat)

褒められた♪

うひょひょ♪飼い主浮かれております(笑)

「なんか機嫌がいいゎ・・・怖っ」byしぃたけ

なんで浮かれているかというと・・・珍獣達の健康管理を動物病院の先生に
褒められたのじゃ♪うへへ♪

フィラリアの検査のついでに、毎年一度は受ける血液検査。
1000円安くて、検査項目も3種類多かったので、その場で分かる検査じゃなくて
検査機関に提出する方にして、先日結果を聞きに行ったのだ。

「3歳半でこのコレステロールの値は立派ですょ。貧血もないし、
血糖値も正常だし、問題がありません。食事が合ってるんでしょうねぇ」と笑顔で褒められた。

はっきし言って、大した物をあげてるわけではない。
朝は穀物(主に米)と豆腐か納豆+紫蘇油とかのオメガ系オイル。(味噌汁を少し入れたりもする)
夜は肉(主に馬・鳥で、月に2度程 鹿、羊、ターキー)+野菜汁(キノコ、カボチャ等冷蔵庫の
中身エトセトラ♪をフープロでガーっとして何日分かまとめて作り置き)
それにケフィアヨーグルトを入れてごちゃまぜ。以上。

ムスコッチが出現する前は、もうちょっと生野菜とか、スプラウトとか色々あげてた
記憶があるが、今はこんな手抜きに落着いている。
でも、結果が良好で以前から変わらないって事は、まぁ必要以上に色々あげなくても
大丈夫やで!って事やってんなぁ・・・と自分都合の解釈。

一概に、手作りが絶対イイ!とは言えないだろうけど、先生の
褒めようを見ると、逆にこの歳でヤバイコレステロール値のワンが多いのかなぁ・・・
と心配してみたり・・・。

んでも、やっぱりいくつになっても褒められるとテンション上がるもんで(笑)
我が家にはちょっと高級な、アボカドなんかを購入する単細胞なオイラなのでした。
プロフィール

maro

Author:maro
ビーズ刺繍でポートレイト作ってます。
晴れて男の子の母ちゃんに♪
ぼちぼち頑張ります・・・(笑)

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
