--------(--)


2009-11-02(Mon)

毎日の光景

最近はベビーベッドで寝させると、寝返りするたびに
柵にぶつかり、それでまた逆方向へ寝返りし、また柵にぶつかり・・・
と、延々繰り返したあげく「熟睡できへんっ」っと、不機嫌になるムスコッチ・・・。

なので、床に布団をひいてやり、好きに寝させている今日この頃。

そうすると、「寝てる時は悪さしないもんね~」と、ワラワラと近寄って
一緒に寝る珍獣たち。
3hikinesugata_convert_20091010141751.jpg

が、安眠もそこそこに、いつもの寝返りで、さっそく枕になってしまうネギ。
足癖の悪いのは寝てても治らず、横腹をぐりぐり蹴られてるしぃたけ・・・。

それでも一緒に寝るって事は、相当ムスコッチが好きなんだな(親ばか解釈。笑。)

ムスコッチはイヤイヤ期に突入し、オイラはイライラ期に突入した訳ですが(汗)
毎日、この光景には癒されてます。
2009-11-25(Wed)

悩み・・・と言うほどの事でもないが(笑)

今日は長いっすょ♪


ちょっと前の話なのだが、3回目のアニマルコミュニケーションを受けてきた。
もうコミュニケーターの「はなんさん」と言う言葉をきいただけで、
なにかそわそわするネギとしぃたけ。
車に乗り込む前に、「うんPとちっこ済ませておしまい!」とN氏に
お散歩をお願いしたのだが、「今日は、はなんさんにお話聞いてもらいにいくからな」と
言っていたせいか、玄関出たとたん、いつもの散歩とは逆方向の車の方へ
行こうとしたほど・・・どんだけ嬉しいんじゃ(汗)

特に「絶対聞いて欲しいんですぅぅ」なんつう悩みなどは皆無なお気楽家族な
我が家なのですが、まぁ、ちまちまと「これって犬としてどうなの?」と
思うこともあり、ムスコッチの事をどう思っているのかなども気になり
受ける事にしたのだが、今回も面白い結果でした。

しぃたけさん、ムスコッチが出てくる前に「赤ちゃん出てくるんでしょ!お姉ちゃん!お姉ちゃん!」
と言っていて、やる気まんまんだったのだが、いざムスコッチを目の前にして
「何かギャップを感じる。落着かない時がある。」とほざいた。
よく聞いてみると、どうも犬の赤ちゃんが出てくると思っていたようで、未だに
人間の(当たり前だが。笑)ムスコッチの意味不明な行動に少々困惑しているらしい。
特に歩けるようになってからは、予測不能な行動が多いから、不意打ち嫌いの
しぃたけには、ハラハラもんらしぃ。
「ムスコッチは人間だからな。ムスコッチの姉にはならんでいいけん、
ネギをしっかり教育するように」と言ってもらった。
しぃたけは、普段お外では他の人に甘えたりはしないのだが、はなんさんには
抱っこしろ抱っこしろとすんごい甘えっぷり。自分の話をゆっくり聞いてもらえて
そんなに嬉しいか(涙)。母ちゃん、もうちぃとだけ、あんたを抱っこする時間を
なんとか作るけんね!と伝えたら嬉しそうにペロペロしてた・・・はなんさんを(笑)
隣におった、オイラをぺろぺろすべき場面なんですけどね。KYなやつじゃ。

そして、ネギ・・・。この人に関しては・・・ため息しかでません(爆)
ムスコッチの事は「ボクのおもちゃ♪」と思っているらしぃ。
それしにては、逆にムスコッチにおもちゃにされてる現在なんだけど・・・
と話したら、どうも「相手してやってる」感があると言われた。
まぁ!上から目線なのねぇ。笑。
ムスコッチが大きくなったら、いう事を聞かなくなる可能性もあるので、今のうちに
「あんたのおもちゃじゃない!母ちゃんの大事な子」と伝えてもらったものの
どうなんだろうねぇ。ま、ネギは言えばわかる(時間はかかるが。汗。)オトコなので、
気長に言い続ける事が大事と言われました。言えばわかるぅ??うぅぅん・・・
いつも言っても「なんで?知らなぁい!」ってうそぶきますけど・・・と思っていたのだが、
納得な出来事が帰りの車で起こった。

いつも車の中では、しぃたけはお利巧に座っているものの、ネギは
後ろから「前に行きたい行きたい」と声と態度で示すので、うるさくて
仕方なかったのだが、はなんさんに「言い方が大事ですよ。頭ごなしに
ダメじゃなくて、ギャフンと言わせるほどの理由を言ってあげてください」
「それと、しぃたけができてるのにできないなんてかっこ悪い~って言ったら効くかも」
と言われ、早速、実践してみたら、ズバリ、効いたのだ!!
これにはオイラもN氏もびっくり(爆)

「しぃちゃん座ってるのに、ネギは座れんと??カッコ悪ぅぅ」と2、3回言ったら
「うぎゃっぎゃぁ(ぶつぶつ)」と言いつつ、伏せて寝始めたのだ。
確かに今までは「ダメって言ってるやろ!」「ウルサイ、静かにせぃ!」的な
事しか言ってこなかったもんなぁ。と自分を反省。

名づけて「しぃちゃんホメホメ作戦」で、ネギのしつけを1からやり直す気持ちに
なりました。どうも人間で言う「赤ちゃんかえり」的な感じになっているらしいので(笑)nanika-shii.jpg
「アタシのこと、ほんとに褒めてよね!」とでも言いたげなお嬢様。もちろん褒めますわよ。おほほ。

お兄ちゃんになるって喜んでたくせに、赤ちゃんかえりとは・・・。
確かにムスコッチが生まれてからワガママになってたような気がしてたし。はぁ・・・
一人しか人間の子供はいないのに、すでに3人の肝っ玉母ちゃんなオイラ。
一人目とは感じないと、よくお友達に言われたりするのだが、そういう事なのよね(笑)

さ、鬼母は明日からも頑張るわょ~♪♪

長々と読んでくださってどうもでした!!

2009-11-30(Mon)

流行にノッカリ・・・?

世間様はもうクリスマス一色なので、
なんちゃってクリスマスモードにイメチェンしてみたりして・・・。

今日の更新はこんだけ(爆)

ムスコッチが寝てる間に、色々せなあかんのだ。
(と、忙しいふり。笑。)
プロフィール

maro

Author:maro
ビーズ刺繍でポートレイト作ってます。
晴れて男の子の母ちゃんに♪
ぼちぼち頑張ります・・・(笑)

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
