2011-01-06(Thu)

明けて一句

「年明けて 最初の仕事は 下の世話」・・・(TдT)

N氏が、ガキの使いで爆笑しているのを横目に、珍獣やムスコッチと
ゴロゴロし、カウントダウンも無く、なんとなく、新年になったぁ?
てな感じで、ゆるゆるな年明けでした。が、

12時回って少ししたら、散々寝ていたネギが、むっく!と起き上がり
トイレシートの隅っこで、大量のシッコをしなさった。

隅っこでするもんだから、当然、レロレロと漏れてて、しかも
後ろ足で器用に踏みつけ、逃走を図るし・・・(><)

んでもって、ネギ追っかけてる間に、今度はしぃたけまで
我慢しきれず、ローリングチッコ(←注:大急ぎでトイレに走り込み、体制を
整えながら後ろに放つ危険なチッコ!)をし、彼女のオチリも
追っかける羽目になり、最終的にはトイレシーツを全とっ変えするという
悲しい年明けとなりました。

あぁ、今年も所詮・・・「犬飼いなんて、そんなもの」
な一年になる事でしょう。

新年早々、お目汚し、失礼いたしました(爆)


冬限定、フレブル白黒まんじゅう!
2011-01-20(Thu)

復活

アン ポトレ ドゥ ペール

誤って削除してしまって以来、放置プレーをしていた
ポートレイトのHP(汗)

年も明けたことだし、このままではイカン!と
ちょっと手直しして、復活の運びとなりました。

日記も、ポートレイトの方は、そっちメインにしたいと思い
別のブログを立ち上げました。

が、こちらのブログは、日々のたわ言って事でそのまま続けますので
今後とも宜しくお願いいたします。
2011-01-23(Sun)

打たれ弱いオトコ

年明けて少しした頃から、ムスコッチは幼稚園の未就園児クラスに
行くようになった。

とは言っても、9時半に送り、11時にはお迎えなので
たったの1時間半。それでも彼には充分刺激的な様子である。

今までは「こんな子供にはならないように!」って見本のような
生活(昼前に起きて、23時過ぎに寝たり!)してたのが
たったの1時間半過ごしただけで、昼寝もするわ、20時半には
ネムネムモードになるわで、母ちゃんびっくり(笑)

しかし、園での様子は、かなり打たれ弱いオトコのもよう。
お友達が、おもちゃや本を貸してくれないと、
「もぉ、仲良くするんでしょぉ!」とか
「いっしょに遊ぶって、言ったでしょぉ!」とか涙で訴えるらしい(爆)

まだまだ、個々での遊びが普通の2歳児。
一緒に仲良く遊ぶなんて、自分自身ができてへんやろっ!
と、心の中で突っ込んでみた母でした。

そんな楽しい園生活も、やっぱり冬、見事に風邪をもらってきて
開始したばかりなのに数日でお休み続きになってしまった。

木曜の夜から37℃前半の微熱。
金曜も微熱のまま下がらず、でも元気で食欲も有り、お腹壊してる
訳でもないので、病院に行くほどのもんではないと判断。

が、金曜の夜9時頃から急に熱が上がりだした。
手足が冷たいので、まだまだ上がるなぁと思い、熱を上げるレメディを
あげたところ、40.2℃まで上昇。
やっと汗をかき出したので、首を冷やして、様子を見る事に。

さすがにここまでの高熱となると、たまに起きてポカリを飲む手も
ぷるぷる震えたりして、痙攣起こっちゃうかなぁと心配したけども、
そこまでにはならず、2時間程で、38℃台に。
夜中は、オイラは寝れなかったけど、ムスコッチは何とか
起きずに朝まで寝たので、一安心。

土曜の朝には37℃台の微熱に戻り、いつもよりは少ないものの
普通にご飯も食べ、元気も段々戻ってきたので、
熱は上がりきったと判断し、病院へは行かない事にした。

今の季節、逆に病気を貰って帰ってくる恐れもあるし・・。
熱が出ているのは、バイキンやウィルスと体が戦ってるから
むやみに解熱剤なんかで熱を下げたりして長引かせたくないし。
(高熱が2日以上続くなら病院へ行って検査してもらいます。
これは、あくまでもオイラの病院へ連れて行く基準です。)

ただ、鼻水がうまく出せないので、それが喉に落ちて
ゲホゲホしてるのが可哀想だったけど。
「鼻水取って」はあんまりやると鼓膜に影響ありそうで
ビビリなオイラは頻繁にやってやる事もできず・・・。

でも日曜には熱もすっかり下がり、平熱に。しかも元気。
咳き込むのだけはちょっと続く。

この鼻水と咳が、どのくらい落ち着いたら幼稚園に復活して
いいものか、まだ初心者?(笑)のオイラには判断がつかず、
かといって、元気だからと鼻水ダラダラで出席させるのも
いかがなものかと思い、結局、完治!ってなる水曜までお休みさせた。

こうやって、ひとつずつ免疫をゲットして強くなっていくんだなぁと
オイラも段々、対処が落ち着いてできるようになっていくんだなぁと(苦笑)

一緒に成長!ですね。

が、しかし、スムーズに園生活をスタートさせたのも束の間。
風邪の後からは、教室に入るなり泣き通し(苦笑)
お友達が持ってるものを「貸して」と言ったら、そのお友達が
「いやだっ!」と言ったものだから、
「いやじゃないでしょぉぉぉっ!一緒に遊ぶんでしょぉぉ」っと
ギャン泣き。

そんなムスコッチを横目に「先生、後はヨロシク・・・」と
しれ~っっと帰宅する鬼母のオイラです。

ムスコよ、強く生きるんだぞっ!

プロフィール

maro

Author:maro
ビーズ刺繍でポートレイト作ってます。
晴れて男の子の母ちゃんに♪
ぼちぼち頑張ります・・・(笑)

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード