--------(--)


2011-09-01(Thu)

こびとさん

使わないから・・・と譲ってもらった「こびとづかん」のノート。
クリ坊が想像以上に気に入ってしまい、
全てのこびとの名前を知りたいと騒ぎだし、
調べていたら、やっぱり自分が欲しくなってしまい
クリ坊にせがまれるまま、「こびとづかんかるた」を
ネットでポチっと購入してしまったマヌケなオイラ・・・。

ずっと「図鑑」や「絵本」の方を買おうか悩んでいたのだけど、
N氏に「くり坊が本当に居るかもって土やらほじくりかえしたり
したら面倒やろ・・・」って言われて我慢していたのが、
ついに衝動が抑えられなくなってしまいました(爆)


<ベニキノコビト>

で、よせばいいのに、↑こんなもの↑まで買ってしまいました。

近所のコンビニでは、なぜかこびとづかんのカードがお菓子売り場に売ってるし・・・
そりゃ、欲しくなちゃうよね〜って、クリ坊そっちのけでオイラが買う始末。

食玩情報もいただいて、オイラ、久々に大人買いしちゃうかもしれませぬ・・・。

いつまでたっても脳内幼児・・・。皆がこんなオイラを見放さないで
お付き合いしてくださってる事に感謝(笑)
2011-09-03(Sat)

妖怪土喰らい


くり坊の幼稚園で、鳳仙花を春から育ててて、夏休みに持ち帰ってきてから
3回くらい綺麗な花が咲いた。(これを写真にとるのを忘れて大失態!)

天寿をまっとうされた鳳仙花ちゃんが居なくなった鉢植えを見ては
「鳳仙花ちゃんはどこにいっちゃったんだろうねぇ」と悲しそうなくり坊だったので、

「新しく何か植えようか?」と提案すると、大喜び。
で、ホームセンターで、「どの花がいい?」と種を選ばせたら
「これがいい!」と持ってきたのは、金盞花(キンセンカ)って花。
もっと、かわいい花にすればいいのに・・・とか、野菜系にすればいいのに・・・など
親目線で色々助言してみるも、頑固な息子は「これがいいのっ!」と
譲らないので、あんまり乗り気はしなかったが、買うことにした。

で、種を蒔いて、待つこと数日、↑冒頭の↑写真のような可愛い芽が生えてきたのです♫♫♫

itigomebuki.jpg
ついでに、ベランダに放置していた数個の鉢用に「収穫できますように」って下心アリアリで
苺の種を買っていて、その芽も、キンセンカちゃんに遅れること1週間程度で生えてきて、
(当たり前だけど、苺のつぶつぶが種で、芽も3㍉程度で可愛いの♫)
単細胞オイラは超テンションアゲアゲだったのですが、今回の台風で飛んだらいけないと
玄関に避難させたのが、こんな羽目になろうとは・・・。

なんと、我が家には「妖怪 土喰らい」(別名ネギ)というのが住み着いていたのでした。

くり坊が大事にしてるキンセンカちゃんの鉢の土を、オイラとくり坊がお風呂入ってる間に舐め回し
写真のように「ぴんっ」と上をむいてた芽が、ことごとく倒されてしまったのだ。

風呂から上がると同時に異変に気づき、口周りに土を付けたネギを叱り飛ばしたのだが
もう後の祭り・・・。

こんな事なら、多少の風が吹いても、ベランダに出したままにしておけばよかったよね(><)
とかなりブルーはいりつつも、ずっとブルーじゃ、くり坊が心配するので、
平静を装い、必死に土を元通りにしようと頑張った、オイラ。

幸いな事に、芽自体は食べられたりしてなくて、土も、食べたというより、
舐めた、って感じだったので、一つづつ植え直したら、まぁ元通りになりました。

健気なくり坊、「ネギちゃんの代わりに謝ってあげるの。キンセンカちゃん、ゴメンネ」だって。
その後ろで、なぁぁんも反省せんと、イビキかいて寝てるネギ・・・。
メラメラと怒りが再沸騰してきたけど、くり坊は、ネギに怒ってる訳ではなかったので
ここは、ぐっと我慢した。が、晩ご飯の肉は減らしてやった(爆)

もしキンセンカちゃんじゃなくて、オイラの大事な苺ちゃんに手、じゃなくて口(笑)を
出していたら、そりゃぁもぉただじゃおかなかっただろうなぁ・・・と考えると
ネギも舐める鉢を考えての仕業だったのだろうか・・・謎・・・。

もう台風も去ったようだし、ベランダにもどされた鉢植え達は、きっと「ほっ」と
してることでしょう。

今後も、いろんな妖怪に気を付けないとなぁ(笑)

2011-09-10(Sat)

いまふう!?

クリ坊の2学期が始まって、なんだか親のオイラがバタバタ忙しい毎日を送っております。

ビーズ刺繍の作品をつくるのが楽しいのだけど、
デザインや色使いに行き詰まったりしてた今日このごろ。

あるイベント主催者の方に、作品を見てもらう機会があり、
ピンやブローチ、コサージュやら一通り持参して、色々な意見を伺うことができた。

想像以上に褒めてもらえ、ここをこんな風にしたらいいとか、
ここはもっと冒険した色目を持ってきたほうが素敵とか、
本当に、いいアドバイスがもらえたので、
早速帰宅直後から、制作開始(単細胞は、こういう時にいいね。笑。)

で、今風!?なビジューゴッテリなブローチの完成。

自分だけで作ろうと思っても、絵心がないオイラには厳しい所があったりしたのだが
アドバイスがもらえる人と知り合いになれて、ほんとにありがたい。

新しくオープンするお店に、委託もお願いできそうだし、
作品も「作れるだけ作って」と言われて、オイラ、少々テンパっておりますが(苦笑)

そんな中・・・またまた大橋の西沢さんにバザー出品する予定です。
が、今回は、本当に少しだけ。ヘアゴムばっかりです。
9月18日、19日の二日間。お時間ある方、興味ある方は覗いて見てください♫♫
2011-09-15(Thu)

おっぴろげ!

撫でろ撫でろ!かまってケロ〜!!
と、誰かが気づいて「仕方がないなぁ・・・」とさわさわするまで
ずっとこの「おっぴろげ〜」状態で待ち続ける哀れなネギさん。


最近はオイラの代わりに、くり坊がワシャワシャしてくれるようになったので
ネギは物足りなさそうですが、オイラは助かっております(笑)
2011-09-22(Thu)

お花に蝶々

地味〜〜に、おうちにヒキコモリで仕上げている作品達の
一部をご紹介したいと思います♫
kobanaheagomu.jpg
まずは、ビーズ小花のヘアゴム
色目は、新しく置いてもらうお店のオーナーさんの好み。
お店のコンセプトが「フランスの子供部屋」って感じなんだそう。
こうやって見ると、本当に可愛い♫(親ばかなんです。笑。)


で、お花に続き、蝶々さん。
お友達から、好意でリバティのハギレを譲っていただいたので、
素敵なプリントを生かして仕上げました。ブローチとヘアゴムです。

こんな感じなモノを量産中なので、本当にひきこもりな日々・・・
なのに一日があっちゅうまに過ぎていってしまいます。

誰か代わりにチクチクしてくれないかなぁ(笑)
2011-09-27(Tue)

おめでとさん

珍獣さん、お誕生日おめでとう♫
6歳の一年も、元気に色々楽しませてね!

CIMG0178_convert_20110927213448.jpg
ふかし芋ケーキ(ヨーグルトにブルーベリートッピング)でお祝い♫
お互いを牽制しあってて、これ以上間合いを詰めると喧嘩勃発が
目に見えていたため、微妙な距離感でのツーショットとなってしまった。涙。


CIMG0184_1.jpg
食後のご満悦顔。


CIMG0203_1.jpg
食後の運動中(プロレス!笑)


自分たちの特別な日だと、知ってか知らずか、なぜかいつも以上に
プロレス大ハッスルしてた珍獣さん。

もうそんなに若いとは言えないお年頃なんだから
あんまり無理しないでおくれよ・・・って言っても無駄か。苦笑。

5歳の一年は、ネギさん、色々災難がありましたが
病気で苦労って訳ではなかったのが幸い。
お願いだから、病院代あんまりかからないようにしておくれよ(爆)

プロフィール

Author:maro
ビーズ刺繍でポートレイト作ってます。
晴れて男の子の母ちゃんに♪
ぼちぼち頑張ります・・・(笑)

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
