2016-10-01(Sat)

ふくざつ・・・


くつろぐ気満々のネギに ちょっと迷惑なしぃちゃん(笑)


まだ必要はないのだけれど 今後 流動食系の食べ物を食べてもらう時に
大きめのシリンジが必要になるかもなぁと思いネット検索。

種類はたくさんあるけれど ちょっと先の長めの方が
口の横から入れやすいので それを特定して探したら 箱買いしかヒットしない(涙)

少量販売等で再度検索したら・・・ヒットしたのは なんと「コスプレ系」(爆)
そこなら バラ売りで送料も良心的だったため 購入。

普段は楽天でN氏の名前でポチる私だが 今回のお店はyahooしかないので
仕方なく自分の名義でポチった。

別にいいんだけど・・・お店の方に「どんなコスプレするんやろ~」なんて
思われてたら ちょっと ふくざつ な乙女心なのであった(苦笑)
スポンサーサイト
2016-10-05(Wed)

緊張感


緊張感ゼロ

20161004.jpg
こちらも・・・緊張感は感じられない(苦笑)
高反発マットレスにコストコのふわふわ毛布をひいているのだが
この質感がお気に入りのお嬢さん。

色が色だけに 遠目に見ると 同化してて
カメレオンしぃちゃんになってる 今日この頃。

食欲もあり ウンチョス&おチッコも 順調に出てる。

だが ウンチョスは夜中にまとめて出すのがお気に入りのご様子。
私の寝不足は まだまだ続くのだ。
でもいいんだ♪お昼寝 一緒にたっぷりするから(爆)
2016-10-09(Sun)

一週間


比較的安定した毎日をおくっているものの
ここ数週間は 排便困難 血尿 今度は軟便 目ヤニ・・・
毎週違う症状で病院に行っている。

私は症状が出始めたらオロオロして治まったら安心して・・・と心が忙しい(笑)
だいたい治まるし 食欲もまぁあるし 自分で体勢を変えれるし・・・と
まだまだ 大丈夫!と安心できる材料を見つけては心を落ち着けている。

が 病院に一週間毎に通うたびに 先生の表情や言葉の端々から
しぃちゃんの状態は とても深刻なんだなと 再認識させられる。

毎回食欲があることに驚かれ 痛みがそれほど出ていないことにも驚かれ
でも 決して楽観視できないことを 伝えてくれる。
私も分かってる。分かってるけど 毎週一週間経つたびに
「ほら まだしぃちゃん 頑張ってますよ♪」と しぃちゃんの頑張りが
誇らしい気持ちになるのだ。

昨日の診察は 腫瘍から派生したと思われる 1センチ位のできものから
少し出血してるのを 診てもらった。
先生の表情は 曇っていた。きっと そういったデキモノは
腫瘍の症状としては 最後の方なんだろうな・・・と察しはついた。

相変わらず 食欲があるのには 驚いて 頭をなでなでしてくれたけど
言われた言葉は 私にはキツかった。
「・・・お別れも 近いかもしれません・・・。」

覚悟・・・決めないといけないって 8月の頭に「一月もつかどうか・・・」って
言われたときに 思ったけど そんなの決めれる訳もなく。
だけど しぃちゃんは 私の想いに応えてくれてるかのように
9月27日の11歳の誕生日も 迎えることができて・・・もしかしたら年末まで
いけるんじゃないか?なんて 希望まで抱かせてくれてたけど・・・

しぃちゃん 本人は どうなのかな。
苦しいんだろうな・・・頑張ってるんだろうな・・・。
痛いってサインだけは 絶対に見逃すまい!って ほんとに観察しまくってるけど
しぃちゃんは 大人なオンナだから 無理してるんだろうな・・・。

私が「もう いいよ。」って言った途端に
本当にいってしまいそうな気がして 
無理しては欲しくないのに 頑張ってほしいっていう 
矛盾した感情と戦ってる。

また 先生を驚かせるように 一週間 頑張ろう・・・ね。
20161007.jpg
20161009.jpg
2016-10-14(Fri)

お助け用品たち

今日はお助け用品たちを ご紹介。
完全自己流なため ホントに覚書です(苦笑)


介護用品って言うと 寝たきりの子のお世話ってイメージだから
なんとなく お助け用品(笑)
しぃちゃんは 写真のように まだ自分で起き上がる事はできる。
ご飯や水を飲む時は 起き上がってくれるので とてもお利口さん。

で 写真は シリンジ50ml。流動食用にと思って買ったけど(コスプレの店で。笑)
今はお水を飲ませる時に使っています。
口の横のたぷたぷをぺろーんと持ち上げて 少しずつ歯茎の間から
喉の方に向かってあげてます。
その時に下にトイレシートを敷いておくと こぼしても平気です♪

201610142.jpg
こちらはオシモのお世話の為のモノたち。
100円グッズ大活躍です(笑)
滑り止めシートは ホントに必需品。これで前足が安定するので
しぃちゃんは滑らずに座っていられます。

ウンチョスは 使い捨て手袋して 人差し指にワセリンをつけ摩擦を起こさないよう
そぉぉぉっと 穴ちゃんに入れて 奥の方からかきだします。
昔ながらのちり紙は その際大活躍。 とれたブツをそのままトイレへ流せるので
トイレットペーパーより使いやすいかなぁと。
最後に おしりふきで キレイキレイしておしまい。

しぃちゃんは お世話の最中はじっとしてくれていて
(まぁ そんな動けないんだけど。笑)
文句も言わず 本当にお利口さんです。

今日も世界一かわいいよ(笑)
2016-10-18(Tue)

ビフォーアフター


ビフォー

201610182.jpg
アフター

腫瘍のある右足がまず浮腫むようになって
動かないので 左足も浮腫むようになってしまった。

一時間ごとまではいかなくても 数時間に何度か 
マッサージをして細い足ちゃんの復活。
写真だとイマイチ 細くなってるのが 分かりづらいけど・・・。

マッサージ後は 心なしかオチッコが多い気がする。

昨日は久々にお肉拒否され サツマイモしか食べなかった。
今朝も食べ物は拒否。 で ゆるゆるウンチョス。
お腹がスッキリしたら また食べてくれますように・・・。
2016-10-21(Fri)

だんだん・・・


食欲は復活したけど だんだん よわよわしくなってきている。
最近は 写真のように本気で熟睡してることが多く 
呼吸がゆっくりだったりすると ドキリとする。
寝れないよりは 寝れる方がいいにきまってるのに 近くを通ったら
反応してほしいなぁ なんて また矛盾した考えの私。

こんな 情緒不安定な母を残して いけるわけないわな(苦笑)

20161021.jpg
「めんどくさい オンナね・・・」なんて思ってるな この顔。
20161020.jpg
並ぶと ネギが でかすぎる!!
2016-10-26(Wed)

ブレないオンナ


8月1日から 急に下半身麻痺になってからというもの
腫瘍の巨大化に伴って 様々な症状が出てきて 私もしぃちゃんも
それに対応するのに あたふたしてる日々だった。

命の期限かも・・・と言われた8月をびくびく暮らし
何とか11歳の誕生日まで・・・と毎日をカウントダウンしながら9月を過ごし
今現在 寝てばかりではあるけれど 食欲も旺盛で比較的安定した毎日を過ごしている。

最初からバタバタしてた介護生活。しぃちゃんの様子で色々見分けるのは
本当に難しくて 「ちっ!そうじゃないよぉ!」って思われてるんだろうなぁと(笑)

だけど 思い返すと 呼吸が「はぁはぁ」と荒くなる時は 必ず 「ウンチョス」
という結論が待っていた。

はぁはぁし始めても なかなか出てこなかったりして
「やっぱ違うのかな・・・どこか痛いのかな・・・」等 別の原因をアレコレ考えるのだけど
結局 最終的に ガスが出て ブツが出て 落ち着くのだ。

8月から それは 今現在も ずっと一緒。 ブレないオンナ しぃたけなのである(笑)

201610262.jpg
「隅っこが 落ち着くのよね~。」

サークルの柱の間に顔を突っ込むので ベビーベッドで使っていた
ベッドガードを再利用中。人間用のが色々使えるなぁと しみじみ思う。
2016-10-28(Fri)

腫瘍の自壊

今日の一枚目画像はグロイです。
(って誰も見てやしない自分の記録用ブログなのに一応言ってみる。笑)



いわゆる 腫瘍の自壊。
小さいものが3カ所。太もも下には 予備軍のしこりが 大小5個ぐらいある。
まだ 免疫機能が働いているのか 血や浸出液が出ても しばらくするとかさぶたになる。
かさぶたができずに 血が止まらなかったりすると貧血が進んだり 感染症の心配もでてくるらしい。

しぃちゃんの 体・・・ どういう状況なのかな・・・

201610282.jpg
「こっちが聞きたいわ」 なんて思ってるのかも。

昨日で 11歳と1ヶ月。

11歳の日を迎える事ができただけでも 喜びなのに
さらに 1ヶ月 過ごせた感動☆

このまま さらに 2ヶ月 3か月・・・なんて奇跡がおきますように♡
プロフィール

maro

Author:maro
ビーズ刺繍でポートレイト作ってます。
晴れて男の子の母ちゃんに♪
ぼちぼち頑張ります・・・(笑)

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード