--------(--)

スポンサーサイト

2010-12-31(Fri)

二人しか知らない

師走も師走、大晦日にブログの更新なんて、暇なオイラです(笑)

昨日の珍獣との散歩の時の話なのだが・・・


いつもの散歩コースで、坂を上った角の上に建っているお宅を通るのだが、
(道路が坂なので、お城のように石が積まれてる上に建っている感じ)
そこのコリーちゃん、ほんとにラッシーみたいにおりこうで、隣の犬が
オイラ達が近づいてギャンギャン吠えてるのに、階段から門までサササと
降りてきては、「こんにちは」とニコニコ(笑ってるようにオイラには見える)
おとなしく挨拶してくれるのだ。

昨日は、たまたま違うコースで、そのお宅は通らなかったのだが、
道の角を曲がろうかなぁと考えていたら、その角から、コリーが
一人のそのそと現れた!

「えっ?なんでコリー?しかもノーリード!あ、でも首輪してる!」
なんて、パニクってごちゃごちゃ考えてる間に、「こんにちは♪」って
ニコニコ近づいてくるしっ!

「こんなにフレンドリーな子(一切吠えず、とても穏やかなの)あそこの
コリーちゃんに違いないっ!脱走してきたんか!?」

と考えつつも、珍獣は2匹一緒の時は、他の犬に襲い掛かる可能性があるので
引き離すのに必死なオイラ。ついでに後ろをヨタヨタついてきてたムスコッチも
こちらに引き寄せないといけないし、一人でギャーギャー騒ぎつつも、
「気をつけるんやで!」と捨て台詞を吐き、大急ぎで帰宅した。

「もし、あそこのコリーちゃんなら、飼い主さんに知らせないと!」と
帰宅後、ハウスに珍獣を放り込み、大急ぎでムスコッチと、そのコリーちゃんの
お宅へと向かった。雪まで降り始めて、「もぉ、なんて人騒がせなんや!」
などと愚痴りつつも、あそこのコリーじゃなかったら、どうしようもないなぁ。
と一抹の不安も・・・。
ムスコッチとウダウダ話しながら、そのお宅の下へ近づいてきた・・・

道路には、庭を剪定してる事間違いなしの、枝の山。
で、角を曲がって門を見たら、案の定、開け放たれていた!

「間違いないっ!庭師さんが門を閉め忘れたかなんかで、脱走したんや!
急いで、飼い主さんに知らせて、一緒に探さなきゃっ!」

と、門から階段を数段上ったところで、上からあまり聞き慣れない
「ワンワンワン」との泣き声・・・。
と同時に、隣の犬が「ギャンギャン」吠え出したので、「あぁ隣の犬か」と
思い、顔を上げると、そこには、あのコリーちゃんが・・・。

「はっ??えっ??アンタ、アンタ、さっきのコリーちゃんなん??」

と、びっくりしながらも、首輪を見ると、間違いなく先ほどのコリーちゃんと
同じ首輪をしていた。

遭遇した角から、そのお宅は結構な距離があったのだが、そのコリーちゃんは
オイラ達と離れてから、のんきに帰宅しとったんやね。

「んもぉ、ほんとにびっくりしたよぉ!もぉ脱走するんじゃないよ!」と
コリーちゃんに説教し、門もキッチリ閉めて、またムスコッチとぶらぶら
帰宅したのでした。

お昼の時間だったので、庭師さんが門をゆるく閉めて休憩にでも行ってる間に
開いてる門に気づいたコリーちゃんが、「ちょっと冒険しちゃおぉ♪」ってな
軽いノリで、お散歩に出たんだろうなぁ。

でもでも、その間、天気が雪だったのもあって、誰一人、すれ違ったり
遭遇したりしなかったので(車ですら、その日は通ってなかった!)
この、かわいい冒険の事実を知ってるのは、多分、オイラとムスコッチだけ。

二人だけの秘密にしとくのは、ちょっと寂しいので
公表する事にします(笑)

皆様、今年もご覧くださってありがとうございました。
来年も、超まったり、ゆるゆるな更新になると思いますが、
宜しくお付き合い、お願いいたします。

よ ろ し く ね♪
(真ん中のえんじ色の棒は、ムスコッチの足です。苦笑。)
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

大変だったね

わんちゃん、無事に戻っててよかったね。
それにしても、雪の中わざわざ知らせに行ってあげたまろさんは優しい。
飼い主さんも知らないほうが幸せな事件だったよね。
事故にあわなくてホント良かった。
たまに首輪をつけてうろうろしているわんちゃんを見ると楽しそうだと思いつつ、事故にあわないか不安になっちゃうのよね。

k #- さん・・・

えっと、文字化け?しててせっかくコメント
頂いたのですが、どなたか分からなくて・・・(汗)

優しいだなんてv-12あんまり衝撃的だったので
何だか深く考えず行動しちゃった結果です(笑)

今回は、結果オーライでしたが、
ほんと、事故に合わなくてよかった。

しかも脱走ワンコが、今回のコリーちゃんみたいに
皆がフレンドリーな訳もないですしね。
k #- さんも、もしそんなワンコを見かけても
あんまり近づいたら駄目ですよ(苦笑)
プロフィール

maro

Author:maro
ビーズ刺繍でポートレイト作ってます。
晴れて男の子の母ちゃんに♪
ぼちぼち頑張ります・・・(笑)

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
